wakachan[AtelierMW]web[すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)]
copyright © 1987-2018 wakachan[AtelierMW] All Rights Reserved.

1995年9月24日-1995年9月30日

すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1995年9月30日]

No.00064 1995年9月30日(土曜日)
【】

 今朝は全身の関節の痛みで目が覚めたのであったヽ(^.^;)丿
 「いたぁ~い(;_;)」とか言いながら熱を計ると38度ちょっとある。う~ん、風邪かなぁ…常備薬が無かったので取り敢えず買いに行って、それからしばらく寝る。
 で、今は6度8分とほぼ平熱なんですが、まだちょっと関節が痛いっすヽ(^.^;)丿。それに、何も食ってないヽ(^.^;)丿ので、腹の筋肉も痛いヽ(^.^;)丿でもなぁ…食欲無いんだけど…
 と、言う訳で、丸1日寝てたので、日記ネタが全然無いのでありますヽ(^.^;)丿
---
 10/01の朝10:00~10/02の朝10:00までホストが止まる様です。
 よって、日曜日の日記更新は月曜日の夜に持ち越されますヽ(^.^;)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1995年9月29日]

No.00063 1995年9月29日(金曜日)
【】

 酒井さんが書かれております、InternetUser買ってまいりましたヽ(^.^)丿。ううむ、日記が並んでおる :-) なんか、普段はディスプレイを通して1つ1つ見ているから気付きませんでしたけど、こうやって並んでいると、私の日記って空白が多いっすねヽ(^.^;)丿まぁ実際の日記ページでなく、日記ページの頭という事もあるんだと思いますが…ヽ(^.^;)丿もうちょうっと「密」にしたほうがいいかなぁ… :-) と、次期のページの構想をねる :-)
 でもって、他のページも見て見ると、弾ちゃんのページも載ってるのを発見 :-) アニメ・コミックに関するイベントのページとして載っております :-) リンク張っていいのかなぁ…ううむ、判らん(^_^;)
 そうそう、最初のインタビューのページでやってた、CU-SeeMeと、間位にあった InternetPHONE について。結構興味ある分野なので、こそこそ調べてたりします :-) 実際前々から、コーネル大学のサイトとか、CSCWに関するサイトは色々見て回ってるんですが、やっぱ実際のモノを試したいですねぇヽ(^.^)丿
---
 で、昨日動かなかったサーバですが、犯人が見つかりました :-)
 犯人はSCSIケーブル。どうやら断線とゆーか接触不良らしい。新品に交換で復旧。
 なかなかこういう単純な問題って気付きませんよねヽ(^.^;)丿特にこのサーバマシンについては、以前も問題起きて、HDD再フォーマットとゆー最悪の前例を持っておりました。だもんで、「またか!」というのが先に頭に浮かんでしまったのが敗因。
 HDDを外して別のマシンにマウントさせてデータバックアップ取ったりとか、配線周りを全部抜き差ししてみたりとか、BIOSから全部設定チェックしてしまって…結局ケーブルだもんなぁ…ヽ(^.^;)丿あ~いらぬ苦労(^_^;)
 尤もこういうのはいいケースかもしれません :-) 今に思い出せば「笑い話」ですが、その時は全員青ざめ状態とゆーケースを経験した事があります。
 
 とある展示会会場での話しです。その日私は見学者でその会場に行ったのでありますヽ(^.^)丿その前までは実際にお客さん相手にデモとか展示の説明なんかをしてたんですが…。で、すでに開場になっているのに、とあるブースで問題が起きているのであります。「サーバが上がらない」とゆーか「起動は出来るけど反応しない」とゆー状態だったのですね。
 知ってる人とかが現場にいたので、ヘルプがかかってマシンをチェック。と同時に昨日までの状態なんかもきく。「いや、普通通りに電源落とした筈…」とか「ちゃんと動いてたんだけど…」とか、まさか夜中触る人なんていないしねぇ…(^_^;)「昨日の担当者は今日来てないんで判らないんですよ」とか。
 開場から既に30分は経過しております。来場者に見えない様、こそこそチェック。起動画面よし、デバイス…マウントよし、OS上がった。で、ここでちょっとコンソールを操作するという作業が介入して、それから通常運転に入るのですが、コンソール入力が出来ないのであります。
 キーボードは?つながってる。取り敢えず同機種のキーボードを用意だけしておいてもらう。こそこそ見ている後ろでは、担当者を呼び寄せるとか、サポートを呼ぶとかえらい話しになっている。
 取り敢えずシステム的には問題なさそうなので、(エラーメッセージとかの確認をした)再度リブートする。メモリのカウンタが上がっていくのがうざったいので、スキップさせようとSPACEを押す…「あれ?きかない??」もしやと思い、フロントパネルのLEDを見る。 へんなLEDが点灯しているぞ…。
 
 で、結果的には正常に起動出来たのであります。原因は…「キーボードロックがON」へんなLEDとは、キーボードロック中を示すインジケータでした…とゆー単純な話しヽ(^.^;)丿
---
 しかし、追い込まれる状態になると、結構基本的な事を忘れちゃうもんですね(^_^;)
 この場合、最初に状態表示のLEDを見ていればすぐに判ったはずだし、先のSCSIケーブルもHDD認識しないのならケーブル替えればいいぢゃん、という事に気付かない。
 まぁしょうがないんですかねぇ…(^_^;)
---
 そうそう、9/30から10/2の間で、1日日記更新が遅れるかもしれません。予めご了承下さい(^_^;)。  お世話になっております、このHomePageのデータが入っているサイトでシステムを一時落とすらしいので…(^_^;)
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1995年9月28日]

No.00062 1995年9月28日(木曜日)
【】

 え~、今日は私の日常なんぞをお話ししてみませうヽ(^.^)丿
 一応サラリーマンであります :-) 自宅(川崎)と会社(横浜)を往復する毎日、片道はだいたい40分~50分位でしょうか…
 私のいでたちは、まぁ普通の服装ですが、ちょっと大決めのバッグを持っているのであります。この中身がまぁ「ノートパソコン」なのであります。
 今持ち歩いているのは、AT互換機であります、486SX。その前が同じAT互換機でしたが、これが386SL。さらにそれより前にさかのぼると、PC9801nでしたヽ(^.^;)丿
 で、なんで毎日持ち歩いているのかと言えば、要するに好きモノなんですねヽ(^.^;)丿一応、インターネットへのアクセス環境と、仕事が出来る様にする為のソフトウェア一式を詰めております。出張先でちょっと場所があれば、そのまま仕事が継続出来る訳。それと、会社と家間でのデータバックアップっすね(^_^;)会社で仕事が終らなかった様な場合、ノートに転送しといて家で処理したりもします。
 で、インターネットへのアクセス環境はいいとして、仕事で使うソフトですが、基本的にワープロとプレゼンテーションツール、そしてPIMです。ワープロは仕事のほとんどがドキュメント作成なので、会社と同じワープロをインストールしています(もちろん実費で購入、コピーなんかはしてのいヽ(^.^)丿)。プレゼンテーションツールも結構頻度が高くて、これも会社と同じモノを入れてます。PIMは当然予定とか住所管理と…。
 NetWareのクライアント化もしてあって、データ転送はこれでやっちゃってます。で、家のサーバに同じ様に保存すると…。本当は家のサーバに NetWare Connect とか、あるいは pcAnywhere 、ちょっとお金とかあれば、shivaのLanRoverとか使いたいんですけどねヽ(^.^;)丿
 さて、なんで仕事のデータを持ち歩いているかとゆーと、まぁどこでも出来るという便利さもあるんですが、最大のポイントは「なくならない」でありますヽ(^.^;)丿
 今日も、そうですねぇ…夜の21:00頃でしょうか…私の席の後ろにサーバがあるんですが、そいつになんぞボードを追加していたんです(私ぢゃないっす)。まぁ手伝う事も無いだろうと思ってたんですが、その時「上がらない~」の一言が…ヽ(^.^;)丿
 見ると、BOOTデバイスが見つからないというエラーが画面に出ている。ボード入れ替えしている内に、SCSIを触ったかと思い、一応再起動させましたが、SCSIコントローラは問題無いけど、デバイスとの通信を失敗している模様。
 まずは配線をチェック。ケーブルを引っ掛けて抜いてしまっている可能性もあるので…しかし、それは問題なかった。で、次にマニュアルを引っ張り出す。エラー内容から、ECUで復旧出来ると記述あり、EUCは?と聞くと「ない」と…ヽ(^.^;)丿をいをい、ボード入れ替えしてんだから、取り敢えずは用意しといてよヽ(^.^;)丿
 で、ECUを使って、正常起動するコンフィグレーション情報を再ロードするが現象は変らず。その他の設定も見直すが、特に問題無し。
 このエラー、ECUで復旧出来る場合と、出来ない場合が実はあって、単純にデバイスが見つからない時も、デバイス(HDD)のブートが飛んで、OSのロードが出来ない時にも出るのだそーだヽ(^.^;)丿
 まいったね、OS飛んでたら痛いよ(^_^;) このサーバって結構重要なデータ入ってんでしょ?(^_^;)
---
 と、この位恐いので、もし留守中にでもデータが飛ばれたりすると困るので、持ち歩いている訳でありますヽ(^.^;)丿。 ---
 さて、このノートPCですが、モノクロ液晶なんです。最初はモービルだから、カラーの必要は無いと思ってたんですが、プレゼンで使う様になってから、どうしてもカラーが使えないと困る様になってきたヽ(^.^;)丿。それと、PCMCIAが1つしかないのです。LANにつなぐ為のEthernetカードを入れるとおしまい。モデムカードを入れたいんだけどね…ヽ(^.^;)丿
 TFTでなくていいから、DSTNで256出て、PCMCIAが2つあると良いなぁヽ(^.^;)丿あ、サウンド機能も不要だったんですが、プレゼンの関係でやはり必要いなってきたヽ(^.^;)丿。単純にモービル用途で、一時しのぎ、データ運搬用であれば、そんなハイスペックは不要なんですが、半ディスクトップ的な使い方をしているから、それなりのスペックが必要っすねヽ(^.^;)丿
---
 と、なんかTETSUさんが書いていたメモへのフォロー :-)
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1995年9月27日]

No.00061 1995年9月27日(水曜日)
【】

 ども(^_^;)
 昨日は調子悪くて、オジギビトで終ってしまいましたヽ(^.^;)丿
 えへへ、会社まで休んでしまったんですよね(^_^;)要するに疲れが溜まったとゆーのもあります(^_^;)月曜日まで結構〆な作業があって、火曜日からは落ち着いて自分の仕事出来るぞ~ヽ(^.^)丿と思ったとたんの出来事でありんす :-)
---
 さて、今朝でありますが、「波動砲の音」で目が覚めたのであります(^_^;)。これがラジオで流していたか、それとも寝ぼけた頭が記憶をたどって再生した事なのかははっきりしませんが…
 まいったなぁ…(;_;)時間とゆーのをとことん感じてしまいますねぇ…。
 富山敬氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
---
 で、実は今日もあまり調子が復旧しておりません :-)
 仕事中もなんか熱があるみたいで、落ち着かなくてね(^_^;) 私、平熱よりもちょっと体温が高いと、激しい貧乏ユスリをするんですのヽ(^.^;)丿それも尋常ではない(^_^;)。なんたって、机の上のディスプレイが揺れる位っすから…(^_^;)
 よってまともに仕事は出来ない(^_^;) まぁ少しは出来たんですけどね…打合せなんかもあって…ほとんど頭回ってなかったのが正直なところ(^_^;)
 そんな状況でも次の仕事はバヒバヒ入っちゃう訳です。まぁあまり細かい事は言えないですが、次の仕事ではプログラムを組まないといけないかもしれないヽ(^.^;)丿
 既にプログラミングを忘れて3年以上の月日が経つ私にとって、これほど酷な仕事は無いぞヽ(^.^;)丿 しかもだ、対象システムのスペックに自分は不満があるのでありますヽ(^.^)丿ほほほ なんたって、今現在やってる仕事(研究ですが)に全く反する内容なんですから :-) 自分の意識を曲げる、あるいは折れないと出来ない仕事と言えましょう。まいったね、こりゃ(^_^;)
 システムとゆーのは、機能とかなんだとかの追求もいいんだけど、使うのは「人間」とゆーのを忘れてはいけませんヽ(^.^)丿機能拡張する前に、今現在あるものがどうであるかの再考が必要な筈です。そうやってインタフェースの向上、本当に必要な機能が導かれます。そうした積み重ねで「使わせるシステム」ではなく「使いたくなるシステム」へと成長するのであります :-)
 「どうだい、この機能はいいだろう?」とか「これが一般的なインタフェースなんだよね」とか、押し付けてはいけません :-) ちゃんと心理学的な分析をせにゃ :-)
---
 実はそういう研究をしているのであります :-)
 「人が使い易くなるシステムってなんだろう?」という単純なテーマですが :-)
 でもって、現システムの評価なんかもしているんですが、その評価も済まない内に次期システムの開発ときたもんだ :-) をいをい、なんだよそれは(^_^;)
---
 しまった、また愚痴になってしまったヽ(^.^;)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1995年9月26日]

No.00060 1995年9月26日(火曜日)
【】

 え~、昨日さんざん暑く感じていたのは、どうやら熱のせいらしいでしたね :-)
 寝ますヽ(^.^;)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1995年9月25日]

No.00059 1995年9月25日(月曜日)
【】

 月曜日~週の始め、あぁ、新しい週の幕開けに、なんてふさわしい天気であらうヽ(^.^)丿
 と、思い気や…「暑い~~~~」ヽ(^.^;)丿
 くそ、これじゃ夏と変わらんよ、なに? ラジオでなんか言ってる…夏日になるかもしれないだと~ヽ(^.^;)丿こら~今は秋だ、9月も終わりだ、秋分の日も過ぎた、なんでこんなに暑いヽ(^.^;)丿
 暑さに弱い私は、今日一日てーへんでありましたヽ(^.^;)丿ともかく暑い、おまけにオフィスの空調が…「ばかもの~26度なんて設定すな~」(;_;)
 昼間は、まぁ打合せとか、急ぎの仕事とかで気が紛れてたんですが、残業時間はさすがに耐えられなくなっちゃいましてねヽ(^.^;)丿(だって空調が29度なんてゆー言語道断な設定になってるんだものヽ(^.^;)丿)やりかけの仕事をノートPCに保存して、一人涼しいところに行って仕事してましたヽ(^.^;)丿
 つーても外に出たとかじゃなくて、同じフロアの中でも、人口密度が少なく、パソコンも周囲にそんなに無いところなのでありますが… :-) おかげで捗ったぞ :-)
---
 と、ゆー訳で、この間買った「DIGITALBOY」を昼休みとかに読む。もちろん大森さんの記事を最初に読みましたヽ(^.^)丿。「毎日新刊搬入のコミケ」というのが判り易くて良いっすヽ(^.^)丿。
 しかし、この記事を読んでて、自分の日記には他の日記書きさんへの言及をあまりしていなかった事に気付くヽ(^.^;)丿ほとんど毎日の日記がまさに自分の日記(しかもほとんどプライベート的な)状態でありました。う~ん、何か考えないといけないのかも…ヽ(^.^;)丿
 いや、プライベート的でもいいんですけど、ネタが無くなっちゃうんですよヽ(^.^;)丿そんなに波乱万丈な毎日を過ごしている訳では無いから、本当に書ける内容が無い日なんか、絵日記の絵を描こうとして、Macの前で数分間固まってしまう事が最近出て来てしまったのでヽ(^.^;)丿
 「絵日記」とうたっている以上、毎日同じ様な構図で同じ様な絵ばかり描いていては申し訳無いのであります(お読み頂いている方々に対して… ^_^;)。
---
 と、ゆー訳で(part2)、いつ、いかなる状況下において、絵日記の絵を考えているかなんてーのをちょっと…(^_^;)
 一日の仕事も終わり、帰宅のする。大体40分位でしょうか? 帰宅に要する時間は…
 さすがに仕事中にはネタは考えられないので(たまに考えるけど :-) )、こういう時間に考えるのであります。電車にゆられながら、今日一日を振り替える…。この時にため息なんかも出てしまう事もあるんですがヽ(^.^;)丿。まぁそれで一応「こんなネタでいくか…」なんて考え付く。そうしている内に、電車は下車駅に付いてしまうのです。
 で、ここで問題があって、夕食を買って帰るか、食べて帰るかで、状況が変わってしまうのであります。食べて帰ると、たいていの場合、電車の中で考えてたものと別のネタで描いているのでありますヽ(^.^;)丿。そう、食ってる内に忘れちゃうのねヽ(^.^;)丿
 買って帰った場合でも、調理が必要な場合、忘れてしまうケースがありますヽ(^.^;)丿
 よって、実は、今迄に「お釈迦」になったネタとゆーのもいくつかあるのれす :-) そういうネタはしばらくしてから(だいたい絵日記を描き終えた頃)思い出しちゃうんですよね(^_^;) 翌日に回してもいいんですが、やはり「ネタは新鮮なうちに」と、ゆー事で、2日は置かないのでありますヽ(^.^;)丿。
 だから毎度支離滅裂な日記になってしまうのらヽ(^.^;)丿
---
 でも、たとえどうあれ、毎日の更新はちゃんとせんとなぁ…ヽ(^.^;)丿
 いや、本当、よく続いていると思いますよヽ(^.^;)丿自分が…
 これもひとえに、皆々様のおかげであります _(__)_
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1995年9月24日]

No.00058 1995年9月24日(日曜日)
【】

 と、ゆー訳で今日は2日分の日記を書いてる訳 :-) ははは
---
 ゆーべ呑み過ぎたとゆー訳では無いんですけど、なんか起きられなくてねぇ :-) 目覚めたのは11時を回っておりましたヽ(^.^;)丿その前、8:00頃一度目が覚めたんですけど、喉がカラカラでね(^_^;) いや、お酒を呑んだ翌日はいつもこーなんですのよヽ(^.^;)丿
---
 寝ぼけながらも、最終回のマクロス7を見る :-)
 う~ん、予想通り :-)
---
 それからまぁうだうだしながら、HomePageにちょこまかと手を加える :-)
 最初の絵を替えてみたんですけどいかがざんしょ? :-) あんまり前のと違わないんですけど、バニーガールを追加してみやんした :-) HomePageの最初の絵とゆーのは、アイキャッチ的な要素もあると思うので、ちょっとまぁ目を引きそうなモノを追加したと… :-)
 しかしあんまし可愛くないよな~ヽ(^.^;)丿うぃんさんとことか、ぼのやまさんのとこなんか可愛くていいのにヽ(^.^)丿どうも笑いを取る方向へ頭が働いちゃって…ヽ(^.^;)丿ちなみに、今回のHomePageの絵は笑いを狙ってはいないんですが、一応バニーガールの後ろに私がいて、お肌にスリスリしているというモノになってますのヽ(^.^)丿けけけ
 それと、ジャンプ用のボタンをセンターに移動させてます。これはまぁ気分でやっちゃってるんですけどヽ(^.^;)丿この部分を直すと、全HTMLファイルをアップデートしないといけないっちゅーのが難点かな?(^_^;) まぁ仕方無い :-)
 それから追加したのが、新着案内、いや、単に文章で書いてるだけでして :-) 日記は毎日更新しているけど、例えばその日の夜中1時頃に更新して、その日の夜に再度更新をすると、例え更新日と書いておいても、後でわからないと思うんですよね :-)
 一応その為の処置とゆー事で :-)
---
 それから夕方、ちょっと買い物にいく :-) まぁ日用品をちょこちょこと… :-)
 普段980円位で売ってる紳士肌着がなぜか150円で売られていたので、購入 :-) あぁ…ヽ(^.^;)丿
---
 で、絵日記の絵を描くと :-)
 描きながら天地を見る :-) これも最終回か…