wakachan[AtelierMW]web[すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)]
copyright © 1987-2018 wakachan[AtelierMW] All Rights Reserved.

1996年9月8日-1996年9月14日

すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1996年9月14日]

No.00414 1996年9月14日(土曜日)
【】

 うぉぉヽ(^.^;)丿酔ってるぞぉヽ(^.^;)丿気分いいぞぉヽ(^.^;)丿世界がグルングルンだヽ(^.^;)丿
---
 えーと、今日はMANHATTANに行きましてんヽ(^.^)丿えがった、えがったヽ(^.^)丿特にセッション終了後が充実したなぁヽ(^.^;)丿書きたいお話ではあるけど、今の状態えは書けないヽ(^.^;)丿なんせ、キーボードのミスタイプが多い程酔ってるのであるヽ(^.^;)丿
 てな訳で、MANHATTANのお話は明日に延ばしておいてと…ヽ(^.^;)丿あ、阿佐ヶ谷ジャズストリートの詳細スケジュールを頂いてきましたので、明日にでもアップデートしますねヽ(^.^)丿時間割が決まった図を載せる訳なんですが、実はセッション参加者の名前まで決まってる図とゆーのがありましてねヽ(^.^;)丿そっちはまた別途にしますわヽ(^.^;)丿 ---
 実は今日、昼過ぎまで寝てしまった訳ヽ(^.^;)丿起きたの11時kだったか12時だったか…ってなところヽ(^.^;)丿
 それから、次の制作過程画像の取り込みなんかをした訳ですわヽ(^.^;)丿で、次に描く絵は、今日の日記の背景のようなもんですヽ(^.^)丿あ、それと、この間まで制作過程公開していた画像は、明日あちこちのBBSにuploadする予定ですのでヽ(^.^;)丿少々お待ちをヽ(^.^;)丿
---
 んで、短いのですが、詳しくは明日とゆー事でヽ(^.^;)丿
 だって、気分がいいんだものヽ(^.^)丿ひひひ
 いや、それでも帰宅してからすでに40分程経ってるんですけどねヽ(^.^;)丿絵描いてた時間分…あうヽ(^.^;)丿
 MANHATTANの帰りに文章書こうかとしたんですが、なんか指先がヽ(^.^;)丿ううむ、久々だよこんなに酔ってるのってヽ(^.^;)丿思わず傘忘れてしまったしぃヽ(^.^;)丿
 そんなアタシなんですが…理性はまだかろうじてのこっているのであったヽ(^.^;)丿こいつが「寝ろ~寝ろ~」と叫んでいるヽ(^.^;)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1996年9月13日]

No.00413 1996年9月13日(金曜日)
【】

 何も聞かないでくれヽ(^.^;)丿まさに超初歩的な過ちだったなんてヽ(^.^;)丿まさか違うcgiを呼んでいたなんてヽ(^.^;)丿パーミッションの設定忘れていたなんてヽ(^.^;)丿AddTypeしてなかったなんてヽ(^.^;)丿恥ずかしくて口にも出来ないわヽ(^.^;)丿
---
 えーと(^_^;)作ってるのは、ブラウザ側で必要な情報を書き入れると、それをCSV形式でファイルに置くとゆー処理ヽ(^.^;)丿これがすべてではなくて、これベースでいろいろ拡張していく訳なんですが、なにせ素人なもんでヽ(^.^;)丿分厚いPerlの本で、目的のコマンドを探しながらやっててねぇヽ(^.^;)丿時間がかかることかかることヽ(^.^;)丿
 でもやってて気づいたのは、確かにC言語とは違うんだけど、Cでストリングを操作するようなプログラムを作る事に比べると、比較的簡単に処理が書きあがってしまうんですよねヽ(^.^;)丿そういう処理向きな言語とは聞いていたけど、やってみて確かにその意味が判ったヽ(^.^;)丿
 思ってたよりは難しくないんだけど…でも書式とか知らないのが多すぎるので、簡単には作れるんだろうけど、時間はCと変わらない位かかってしまう気がしていますヽ(^.^;)丿
---
 そんな訳で、今日は1日、Perlのプログラミングに熱中してしまったのであったヽ(^.^;)丿
---
 そんな中、仕事でいろいろあって、他の人と話しをしていたんですが、みんな「月曜日会社に来るから」と話てるんですよヽ(^.^;)丿平日ぢゃん、当然なのに…とか思ってたら…え?月曜日って休みなの??(^_^;)
 ううむ、夕方になるまで気づかなかったヽ(^.^;)丿下手すれば、月曜日会社に行って「誰もいのいヽ(;_;)丿」とか泣く事になるところだったヽ(^.^;)丿
 でもちと20日までは日も無いし、月曜日は出る事にしよっとヽ(^.^;)丿
 スキャナ(GT8000)を使いたいとゆー人もいるし、その日に一緒にセットアップをする事にしたヽ(^.^)丿
---
 明日は土曜日なのであるヽ(^.^)丿あ、そう言えば今日って13日の金曜日だったのねヽ(^.^;)丿どうりで今日は周囲があわただしいと思ったわヽ(^.^)丿
 あ、で明日はだなぁ…うん、午後は英語ヽ(^.^;)丿それが終わったらMANHATTANに行くのだヽ(^.^)丿
 多分、阿佐ヶ谷ジャズストリートの詳細なスケジュール(何時開始とか)が出来上がっている筈なので、それをもらって来なきゃヽ(^.^)丿
 今年は行きたいけどなぁ…時間作れるかしらん??(^_^;)
 いや、宣伝とかしてた割には、去年行ってないんですよヽ(^.^;)丿忙しくてヽ(^.^;)丿
---
 そう言えば、最近あちこちのwebを覗いていて見つけたのですが、ひでSANの4コマ漫画があったのねヽ(^.^;)丿はうー気づかなかったヽ(^.^;)丿うん、絵が好きなんですよヽ(^.^)丿アタシヽ(^.^)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1996年9月12日]

No.00412 1996年9月12日(木曜日)
【】

 まいったね、風邪ひいたみたいだよヽ(^.^;)丿
 実はさ、ゆうべ布団に入って絵なんぞ描いてたんですが、どこでどう寝たのか記憶がなくて…うん、いつの間にか寝ていたらしいのねヽ(^.^;)丿ちゃんと布団かぶってない状態で…気づいたら4時…ヽ(^.^;)丿
 鼻の調子悪く、ちょっと咳込んでいたけど、会社へ~ヽ(^.^;)丿
---
 いままでちょっとドタバタしていて、落着かない毎日だったのですが、いろいろ終わったのも出てきましてねヽ(^.^)丿これでようやく自分の仕事出来るかな~と思ったのにヽ(^.^;)丿またいろいろ入ってしまったよヽ(^.^;)丿やっぱ会社じゃ仕事って出来ないよなぁ…ヽ(^.^;)丿
---
 結構前から散々日記にも登場していた特許のお話なんですがヽ(^.^;)丿ようやく出願出来る運びにヽ(^.^;)丿後はどう返ってくるかを待つだけか…うーん、あんなんで本当に特許になるんだろうか??ヽ(^.^;)丿
---
 ところで、最近、会社のパソコンにXのターミナルソフトを入れたんですわヽ(^.^;)丿だもんで、練習とかしてるんですが…
 んでもって、今PerlでCGIなんかを作ってみてる訳ヽ(^.^;)丿いきなりハードか??(^_^;)viだって使いこなせないのに :-)
 でね、謎な動きをするんですよヽ(^.^;)丿
---
 html側は問題無いんですけど…要するに、webの訪問者様登録みたいなのを作っていますヽ(^.^;)丿一人で自力は無理なので、人様のソースを参考にしながら…
 で、「さぶみっと!!」とURLをサーバに送るとだ…なぜか、Perlのソースがドンと返ってくるのであるヽ(^.^;)丿ヽ(^.^;)丿器用だよなぁ…ヽ(^.^;)丿
 つまり、Perlスクリプトが動いてない(みたい)のであるヽ(^.^;)丿ううむ、きっと何か超初歩的な過ちを犯しているに違いないヽ(^.^;)丿それも超単純な…ヽ(^.^;)丿
 あまりに恥ずかしい間違いだったら、この経緯の報告はナシにしようヽ(^.^;)丿
---
 しかしだ、これで来週の16日には何か動くモノを作らねばならんのだよねヽ(^.^;)丿ハードとゆーより無謀だよなぁヽ(^.^;)丿出来る訳ないぢゃんヽ(^.^;)丿
 そもそも、今年の7月頭にhtml側はすでに出来たんだねヽ(^.^;)丿んでもって、スクリプト側の勉強とか言語の構造を7~8月に時間をかけてやろうとしてたんですよヽ(^.^;)丿ところが、その期間に他のプロジェクトにまわされてしまいましてねヽ(^.^;)丿その間、進捗は0ヽ(^.^;)丿ようやく再開出来た頃にはもう終わりも終わり…数日しか日が無い状態っすよ~(;_;)
 その間にも、割り込みとかなんだとかで…結局集中出来ないままだったし…ち
 これで「計画がない」とか言われちゃうんだよヽ(^.^;)丿きっとヽ(^.^;)丿そんなん無理なのにさヽ(^.^;)丿
---
 えーと、一通り制作過程は終結したのですがヽ(^.^;)丿実は結構反響を頂いてたりもしてますヽ(^.^;)丿
 今回の絵は、1枚を仕上げていく過程を、その一画面づつ載せていったのですが、例えば今回の絵で言うと、細かい装飾の部分の塗り方とか、グラデーションの入れ方みたいな話を細かくやってないんですよヽ(^.^;)丿昨日書いたような、芝を書くのに16色のエディタを使う…なんていう小技も、実は他にもあったりするのでねヽ(^.^;)丿
 今度はそういう点についてやってみようかと思いますですヽ(^.^)丿
 それと、アレだよね…スーパータブローで描いてた時の描き方 :-) これも今思うと結構変な描き方をしているのでヽ(^.^;)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1996年9月11日]

No.00411 1996年9月11日(水曜日)
【】

 うむ、今日は緊張してしまったヽ(^.^;)丿打合せでヽ(^.^;)丿ち、ガラにもないぜヽ(^.^)丿
---
 緊張のあまり、終わって立ち上がったら、クラクラッときてしまったんだなヽ(^.^;)丿「い、いかん!立ち眩み??貧血??」なんて一瞬思ってしまったのだけど、冷静になってみると、周囲も一緒にクラクラしているでわのいかヽ(^.^;)丿ありゃ地震だよヽ(^.^;)丿
---
 ビルの6階にいたんですけど、結構揺れたねぇヽ(^.^;)丿館内放送で、震度3と伝えられたけど、もうちょっとあったような気がするヽ(^.^;)丿気のせい??(^_^;)
---
 帰宅途中に、大家さんのところへ家賃を収めにいく。そこで世間話になったんですけど、大家さんは関東大震災を経験されているのでありますヽ(^.^;)丿で、今日の地震の話から、大震災の話に発展しましてね…ヽ(^.^;)丿
 アタシの今入ってるアパートの敷地は、その当時、竹薮だったそうで、震災後、家が倒壊したり傾いたりとかで、家の中で寝るのが恐く、この竹薮に戸板を敷いて、蚊帳をかけて寝ていたんだそうですヽ(^.^;)丿1週間位。
 それと、今は道路になっているんですが、川もあったそうで、揺れてる最中はその川の水が波のように揺れて、水をかぶったそうでありますヽ(^.^;)丿
 その話の中で興味深かったのが、上の川とは別の川に網を張って魚を取っていたそうですが、震災後、異常に大きな魚がかかったんだそうですヽ(^.^;)丿1メートル弱程ある鯉とかヽ(^.^;)丿人間の足首位の太さがある鰻とか…ヽ(^.^;)丿そんなんが取れてしまったそうでヽ(^.^;)丿しかも、その鰻には耳があったそうですヽ(^.^;)丿なんでも長生きすると鰻にも耳が生えるとかなんとかで…真意の程は判りませんが、そんなのが取れてしまい、恐くなった近所の方々が、多摩川に捨てにいったとかで…ヽ(^.^;)丿ううむ、驚異ヽ(^.^;)丿
 それと、タンスや食器棚が歩いたとか :-) いや、歩いたとゆーより、本当ならば揺れで倒れるところなんですが、揺れのタイミングがよかったらしく、スライドしたんだそうですヽ(^.^;)丿これも興味深いヽ(^.^;)丿
 最近ではそういう話は無いでしょうが、その当時、井戸に毒が入れられたとか、パニックに乗じて社会混乱をもくろむ連中が近くまで来ているとか…いろいろあったそうですヽ(^.^;)丿もちろんすべて嘘偽り、単なる噂だったんですけどねヽ(^.^;)丿
---
 と、言うようなお話を聞いてから家に戻り、昨日の絵の続きを始めたのでありますヽ(^.^)丿
---
makeproc.jpg[Make Process]お絵描き生成過程11  てな訳で、一応完成したのでありますよヽ(^.^)丿なに?昨日と背景が違うって??(^_^;)気分ですよ気分ヽ(^.^;)丿
 この絵は320*320に縮小していますが、実際には1200*1200ありますヽ(^.^;)丿uploadする時は、640位にするつもりです :-)
 えーと、背景の空ですが、これは素材のCD-ROMから引っ張ってきてます。昨日のイメージ図では、芝生もCDから取ってたんですが、どうもうまく使えなかったので、結局描きましたヽ(^.^;)丿
 で、この芝生の描き方なんですけど、実はMPSを使っていますヽ(^.^;)丿MPS:マルチペイントは、PC98用のグラフィックエディタですが、これは16色MAGを作ります(設定すれば他もOKだけど)。つまり、芝生は16色のデータなんですヽ(^.^;)丿
 まず、MPSで、ブラシとかいろんな筆を使って緑色のドットを適当にバラまきます、そしてそれをPhotoShopで読み込ませ、そのドットを引き伸ばすんですねヽ(^.^;)丿で、引き伸ばした絵をレイヤに置いて、それをベースとし、上下左右に数ドットずらしたレイヤをいくつかつくり、それぞれの輝度を変えて合成…これだけですヽ(^.^;)丿女の子と重なる部分とかは、同じ容量でレイヤを増やして上に重ねているだけですヽ(^.^;)丿
 このサイズだと拡大してもわかりませんが、オリジナルの1200*1200の画像を拡大すると、ドットが見えるんですよヽ(^.^;)丿これを640*640位に縮小すると、うまい具合にボカシが入ってくれて、「らしく」見えてしまうのでありますヽ(^.^;)丿うむ、手抜き手抜き :-)
---
 出来上がってから言うのもなんですがヽ(^.^;)丿もう少し、背景全体を白っぽくしてもよかったかな~と思ってますヽ(^.^;)丿あまり濃すぎると、女の子が混ざってしまい、見づらくなってしまうので…でも逆に薄くしすぎても、バランスが悪くなりますからねぇ…ヽ(^.^;)丿この辺は難しいところでありますヽ(^.^;)丿
---
 今日はもうこんな時間なので、Niftyとかあちこちへのuploadは金曜の夜か土曜になりそうだなぁヽ(^.^;)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1996年9月10日]

No.00410 1996年9月10日(火曜日)
【】

 ううむ、どうしてこう上が居ない時に限って、重要なお話とゆーのがやってきてしまうのだろうか??ヽ(^.^;)丿
---
 まぁそれはさておき、ゆに子なんですが、いつまでも「おばかさん」させとく訳にもいかないので、X端末を与えて、UNIXのお勉強を始めさせましたのでヽ(^.^)丿ともかくだ、触るのが手っ取り早いからねヽ(^.^)丿
 ディレクトリみたりとか、変えたりとか、パーミッションかえさせたり…うむ、viも使わせてみせてますヽ(^.^)丿とりあえず簡単なテキストは書けるようになったよヽ(^.^)丿でもいまだにモード変え忘れて、妙な行を挿入してしまってたりするけどヽ(^.^;)丿
 昨日から使わせてるけど、結構出来るようになったと思うぞ :-)
 もっとも、ゆに子はパソコンのOSは触った経験があるので、翻訳しながらの使い方なんですけど、さっきから「なんで窓の位置覚えてないの~」とか「フルスクリーンのテキストエディタ使いたい~」とか…なにやら叫んでおりますよヽ(^.^;)丿そのうち、muleを使わせてあげようヽ(^.^)丿
---
makeproc.jpg[Make Process]お絵描き生成過程10  さて、制作過程ですが…
 これはまだ完成ではありません。背景をどうするかを考えてて、その一案です。シンプルにするか、ゴテゴテの背景にするか…でもなんとなくやってて、この背景が気に入ったので、これでいくかもしれませんヽ(^.^)丿
 ところで、昨日のキャラクタと比べると、絵がソフトになってません??
 これは絵を縮めたせいもありますが、キャラクタの色を赤方向に遷移させて、更に輝度を変えているせいでありますヽ(^.^)丿
 昨日日記で書いた、カラーインクみたいな…というのはこのイメージを示しています。
 ちなみに、このレイアウトイメージの絵を作るのに、10分位かかってますヽ(^.^;)丿普段は頭の中で構成して、一気に描きだしていくんですけど、今回はあえてイメージの中を絵に投影してみやしたヽ(^.^)丿
 これでもう少し、後ろの雲と青空の比率調整と、足元の芝を細かく仕上げれば、絵そのものは出来上がりになりますヽ(^.^)丿その後、copyrightとか、気が向けば文字なんか挿入したりしてねヽ(^.^)丿こうして仕上がっていくのでありますヽ(^.^)丿
 あ、空とか芝は、最近安くあちこちから入手出来る、素材写真のCDから持ってきています。
---
 うーん、明日位には完成するかな??このペースだと…でもNiftyとかMIX、鮪へのUPLOADはもう少しかかるかもヽ(^.^;)丿 ---
 さて、ここ最近はちょっと涼しい日が続きましたねヽ(^.^;)丿季節の変わり目に敏感なアタシは早速風邪をひいたもようでありますヽ(^.^;)丿
 お鼻ズルズルヽ(^.^;)丿
 喉もよく渇くので、気を付けないと悪化するなぁ…ヽ(^.^;)丿ちゃんと布団もかぶって寝てはいるけど、朝起きると剥いでたりするもんでねヽ(^.^;)丿いかんよなぁ…ヽ(^.^;)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1996年9月9日]

No.00409 1996年9月9日(月曜日)
【】

 まずはヽ(^.^)丿リンク先が増えましたのでご覧くださいましなヽ(^.^)丿
---
 うーん、朝から雨だったねぇ…こんな日は会社から出たく無いよヽ(^.^;)丿え?出張してくれって??ヽ(^.^;)丿
 近くでよかったけどさヽ(^.^;)丿
---
 さて、先週からどうも進行状態の悪い制作過程なんですけど、夕べ日記のupdateを終わらせた後に始めたら、ちょっと調子が良くなってしまってねヽ(^.^;)丿結局キャラクタの部分は描きあがってしまったのでありましたヽ(^.^;)丿おおよそ2時間程でしたけど…
 そうだ、制作過程で時間を書くのを忘れていましたヽ(^.^;)丿昨日の作業時間はだいたい6時間位ですヽ(^.^;)丿ゆに子の着色は4時間位かかっていますヽ(^.^;)丿
---
makeproc.jpg[Make Process]お絵描き生成過程9
makeproc.jpg[Make Process]お絵描き生成過程8
 で、夕べの進行なんですけど、残ってたのはほとんど小物ばかりでしたねヽ(^.^;)丿小物も数が多いと時間がかかるとゆー事でありますなヽ(^.^;)丿
 とまぁこんな感じとゆー訳でヽ(^.^)丿
 背景が白なので、結構絵が目立っていると思います。ここまで来ると、後は背景をどうするかになるんですけど、おおよそのイメージは頭にありながら、実はいまだに固まっていませんヽ(^.^;)丿一体どうなってしまうのだろうか??ヽ(^.^;)丿
 毎度そうなんですか、ここから先も結構時間を要する作業なんですよねヽ(^.^;)丿あ~あヽ(^.^;)丿
---
 さて、今日の絵日記の絵なんですが、これは一体なんだろうか??ヽ(^.^;)丿
 要するに「ペイント~」を意味していまして…ヽ(^.^;)丿そう、日記でもちょっと書きましたけど、私の絵は「塗り絵」なのです、踏み絵ではありません :-)
 塗り絵とはどんな事でしょうか??
 実はこの制作過程の絵、主線の黒を取ると、こうなってるんですよヽ(^.^;)丿
 ねヽ(^.^;)丿
 この色だけの絵は出来上がっている段かいのものですが、肌、髪、装飾etc…は、個々のレイヤ(PhotoShopの機能)に分かれていて、全部合わさったのがこの状態になるのでありますヽ(^.^)丿
 先の出来上がってる絵と比べると判ると思うのですが、例えば、立ってる剣の持ち手部分なんて、色だけみるとすげー変でしょ??(^-^;)腰の辺りの装飾なんかも、緑の下地に毛虫が這ってるような感じで…ヽ(^.^;)丿
 でもこんな色を線と重ねると、ああ見えちゃうから不思議なもんだヽ(^.^;)丿
 髪の塗り方なんかも、よく「どうやってるんですか??」と聞かれる事がありますが、ズバリ、これを見た通りですヽ(^.^;)丿
 紫の下地を外に向かって薄くしていって、適当に光沢の線を入れてるだけとゆー…ヽ(^.^;)丿本当手抜きぢゃヽ(^.^;)丿
---
 この描き方は、前に16色MAGを作成していた時の描き方と似ています。つまり、「ペインティング」なんですねヽ(^.^;)丿スーパータブローの時は、この塗り方が出来なくて(ちょっと工夫はしましたけど…)「ドローイング」になりましたけど、やっぱ自分のスタイルは塗りなんだなぁと…つくづく感じてしまうのでありましたヽ(^.^;)丿
---
 さて背景を重ねた後、それで完成にはならないのでありますヽ(^.^;)丿
 今、主線が黒で描かれているために、キャラクタが目立ちすぎているとゆーのがありまして、この黒を赤の方向へ動かすとゆーのをやったりします。カラーインクで線を描いてるような感じにする事なんですが、これはまた後日の楽しみにしておこうヽ(^.^)丿
 それと、タブローの時のやり方なんかも書いてみよっかなヽ(^.^)丿
すちゃらか絵日記(絵日記ブログ)[1996年9月8日]

No.00408 1996年9月8日(日曜日)
【】

 どうして休日とゆーのはこんなに短いかねぇ…まぁ起きるのが遅いせいもあるのかも~ヽ(^.^;)丿
 なんでだかねぇ…朝一度目が覚めるんだけど起きられなくてヽ(^.^;)丿た、体力がぁヽ(^.^;)丿
---
 それはさておき、今日はやる事がすでに決まっているでわのいかヽ(^.^)丿ゆに子でしょ、制作過程でしょ…うん、そのまま行動始めたのでありますよヽ(^.^)丿
 まぁ。ご飯食べたりとかヽ(^.^)丿洗濯したりなんかもしたけどねヽ(^.^)丿
---
makeproc.jpg[Make Process]お絵描き生成過程5
makeproc.jpg[Make Process]お絵描き生成過程6
makeproc.jpg[Make Process]お絵描き生成過程7
 ゆに子はなんとか完成したのである。夕方編集さん宛てにmail…サイズが圧縮しても少々大き目(約700kbyte)なので、InternetではなくNiftyで送る…
 しかしゆに子って白黒の割りに、結構手間がかかるんですよねヽ(^.^;)丿なんでだろ…カラーでやってるのとほとんど変わらんよヽ(^.^;)丿
 まぁ手法は同いだからなぁ…そのせいか :-)
 でもって、出来たのはこんな感じヽ(^.^;)丿字はちょっと伏せヽ(^.^;)丿
---
 んでもって、ようやく制作過程の続きが出来るのであるヽ(^.^)丿でもなんか進行遅いよヽ(^.^;)丿
 痛い事に、やってる最中にdiskいっぱいエラーとか出たりしてヽ(^.^;)丿なんでやねんヽ(^.^;)丿200MBもワークあるってーのにヽ(^.^;)丿
 まぁこれだけレイヤがあれば仕方ないかも…ヽ(^.^;)丿
 前回のfan4.jpgであまり変わってませんが、実は右の動物のよーなヤツが出来上がっています。前の時は色とかはみ出ていたままだからね :-)
 それと、女の子の体を覆うアクセサリの一部なんかが塗り始まってますね :-)
 基本的にこの絵は、面積の大きな着色がすでになくなってる(髪と肌ね)ので、後は小物の着色になる訳です。
 これもまだ小物着色途中のモノですが、だんだん色が着いていくとキャラクタが浮き上がってくるから不思議だよねヽ(^.^;)丿
 ところで、これはゆに子を描く時にもやった事なんですけど、取り込みそのままの絵って、線がシャープなんですよねヽ(^.^;)丿ジャギが目立つとゆーかなんとゆーか…ヽ(^.^;)丿もちろんそれでもいいんですけど、それだと都合が悪い絵なんかもある訳ですよ。例えば背景に溶け込ませるような絵にする場合、線がハッキリ出過ぎていると浮いちゃうんですよねヽ(^.^;)丿
 で、要するに手抜きなんですけどヽ(^.^;)丿線の部分だけ2倍に拡大して、そいつにボカシを入れた後、元の大きさに戻すとゆー手を使うのでありますヽ(^.^;)丿こうすると、線が多少ボケた感じになってくれてねヽ(^.^;)丿
 昔(スーパータブローで描いていた時)は、これに近い処理を手でやってたもんで、めいっぱい時間がかかっていたのでありますヽ(^.^;)丿
 こーゆー手抜きな方法ばかり駆使してるよなぁヽ(^.^;)丿
 だいぶ出来上がってきた段階。なんだかんだで、実はこの細かいのって時間がかかるのであるヽ(^.^;)丿
 作業そのものは単純なんだけど、手間がかかるもんでねヽ(^.^;)丿
 突然ですが、ここで考えが変わってしまったのですヽ(^.^;)丿実は下描きが出来ていた段階から、右手のオプションが気に入らなかったんですが、ここに来て削除する決心をヽ(^.^;)丿取っちまったよヽ(^.^;)丿わはは
---
 なんか今回描いてるコレは、めいっぱい時間がかかってしまってるのであるヽ(^.^;)丿かわいそうにヽ(^.^;)丿
 丸1日とか集中すればもっと早いのだろうけどさ…ヽ(^.^;)丿いろいろ並行させるのってやっぱ難しいねぇヽ(^.^;)丿